モルディブ旅行の予約ポイント:安く予約するための秘訣とは?

こんにちは!

 

年末年始の休みを利用して、あこがれのモルディブへ、ハネムーンに行ってきました♪

年末年始はどうしても価格が高くなりがちですが、安く予約するためのポイントをご紹介します!

 

夫の仕事の関係で長期休暇が年末年始かお盆しかとれず、行く時期は2択。お盆はモルディブでは雨季にあたるため、雨男と雨女にはハードルが高すぎる。ということで、私たちは年末年始一択でした。

オフシーズンに行けるのであれば、それが一番安いと思います…

 

さて、予約したのは約半年前、結婚式もひと段落した頃、次は新婚旅行だ!と旅行代理店をまずは予約。年末年始に水上ヴィラで7泊くらい?と希望をざっくり伝え、スタッフの方に調べていただいたところ「すごい金額になっちゃいますね」と一言いただき、総額約500万円と告げられました。

そのあとも安い飛行機や安いリゾートなどを色々探していただいたのですが、300万円くらいにしかならず、かつリゾートも個人的には微妙…

また良いプランがあれば探していただけるとのことでしたが、一旦帰宅。

 

リゾートを色々調べてるうちに、あることに気づきました。

「もしかしたら自分たちで予約したら安いのでは…?」

 

モルディブ旅行は特にオールインクルーシブのリゾートに泊まる場合、宿泊費が大半を占めます。いかにコスパの良いリゾートを見つけるかがカギでしたが、旅行代理店の冊子に掲載された良さげなリゾートは、代理店によると年末年始は予約できないとのこと…

しかし、ネットで調べてみると空室はアリ、かつ早割で30%オフになっていました!

 

早割で期間限定っぽかったので、航空券も調べて計算してみると、2人で6泊合計で150万円ほどに⭐️

それでも高額なことには変わりないので正直迷いましたが、一生に一度の新婚旅行、モルディブで水上ヴィラというのが譲れなかったので、思い切ってホテルと航空券を予約!

 

旅行会社を使っていない一番な不安はどうやって辿り着くのか?ですが、マーレから近いリゾートは、基本的にリゾート側が空港にボートや水上飛行機で迎えに来てくれます。

(遠いリゾートの場合、モルディブの国内線にマーレで乗り継ぎが必要になることもあります。)

 

また、マーレ国際空港からスピードボートで移動できるリゾートではあるため、夜に空港に着いてもすぐに移動できるのが安心!という売り文句でしたが…

 

着いても真っ暗なのにそれで一泊分取られるの勿体ない!!!

 

ということで空港近くのホテルで一泊する計画で予約しました。

 

直接予約する時の注意点ですが、基本ホテルとは英語でのやりとりとなります。ただ、基本メールでのやりとりですので調べながら答えられますし、到着便の情報を伝えて、迎えに来て欲しい旨を伝えられれば十分なはずです。

 

ただ、もっとこうすれば安くなったかな?という点を二つご紹介します。

 

まず、飛行機はもっと早く予約すれば安くなったと思います。

迷っている間に安い航空会社のチケットはどんどん売り切れていき、結果2人で往復40万円のチケットを8月に購入しました。

もし、事前に決められるのであれば、少なくとも半年前に予約できるとベストだと思います。

航空券の比較にはスカイキャナーを使いました。

www.skyscanner.jp

 

もう一点は、リゾートの選択肢の幅を増やしておけば、もう少し安いリゾートも見つかったかなと思います。旅行代理店からもらった冊子には20~30程度しかリゾートが載っていませんでしたが、本来モルディブには100を超えるリゾートが存在するそうです!

地球の歩き方るるぶなどではかなり網羅的にリゾートが掲載されていたので、こういった情報を参考に気になるリゾートを調べておくとよいと思います。

 

ということで、安く予約するためには「ハイシーズンであれば旅行代理店ではなく、自力で予約する」ことがポイントです!

①早めに事前にリゾートの情報を調べ、目星をいくつかつける。

②インターネットで各リゾートの予約ページをチェック。セールがあればすぐに予約!

③飛行機も6か月前には予約する。

 

ちなみに、私たちのスケジュールはこんな感じでした。

 

1日目 成田 →コロンボ→マーレ

マーレからホテルの送迎バスで移動し、フルマーレ泊

 

2日目 ホテル→マーレの空港→ついにリゾート

空港にはリゾートからスピードボートでお迎えが来ます。

3日目〜6日目 リゾートでのんびり🏝️

 

7日目 リゾート→マーレの空港(スピードボートで移動)

スリランカ航空 マーレ→コロンボ→(機内泊)

 

8日目 朝 成田着

 

次からの記事では、旅行記を残します~